スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    脳死肝移植を行いました

    医局のこと comments(0) trackbacks(0) ichigeichige
    当科では、 9月18日から19日にかけて中国四国地方で初の脳死肝移植を行いました。


    OPE室にグラフトが搬入されたところ



    バックテーブル


    手術の様子 1

    手術の様子 2



    第9回EGI外科治療研究会のお知らせ

    イベント情報 comments(0) trackbacks(0) ichigeichige
    第9回EGI外科治療研究会を開催することとなりました。
    多数の先生方にご参加頂きますようご案内申しあげます。

              記
    日  時:2010年12月4日 (土) 14:00より 
    場 所:岡山プラザホテル(岡山市中区浜2−3−12 TEL086-272-1201)

    一般演題発表:14:00〜18:00
    特別講演:18:00〜19:00 
     
    ☆発表:7分、討論:5分でお願いします。
    ☆発表は、PC持参の形式でお願いします。演題上でケーブルにつないで発表していただきます。
              
    演題締め切り:平成22年10月22日(金)

    申し込み先:岡山市北区鹿田町2−5−1
    岡山大学大学院医歯薬総合研究科 消化器・腫瘍外科学  白川宛 
    (E-mail: surgery1◎md.okayama-u.ac.jp) ◎を@に変えて送信してください。 

    *  メールでの申し込み:件名欄に「第9回EGI外科治療研究会」として出席の有無、予定人数、演題の有無、演題名、発表者の明記をお願いいたします。

    *  FAXでの申し込み:演題名、発表者を明記のうえ、お送りください。

    情報交換会を予定しております。19:00〜21:00 (会費:1000円) 出席の有無も併せてお知らせ下さい。
     
    お問い合わせ先:
    担当:岡山大学大学院医歯薬総合研究科消化器・腫瘍外科学 白川
    TEL:086-235-7257 FAX:086-221-8775

    今日のできごと

    医局のこと comments(0) trackbacks(0) ichigeichige
    医局ルームの引っ越し作業もいよいよゴールが近づいてきた。
    午前中に食器を運ぼうとしていたところ

    (食器棚を見ながら・・・・)

    K2「しかし、たくさんコーヒーカップがありますね〜。新しいもの以外は処分しましょうか?」

    ごそごそと作業し、

    K1「あっ、奥にシュガーポットがあるよ。」

    K2「私、医局に13年いますけど、このシュガーポットとは、初対面ですね〜。」

    (結構高級そうなポットだな〜)と、K2がシュガーポットを手に持ち、ふたを開けた瞬間、

    K2「あっ、砂糖が入ってる・・・・・

    K1 & U「えーっ(大爆笑)」

    いったいいつから、この砂糖はあるのだろう
    ブラウンシュガーであったが、もともとブラウンであったのか、長い年月を経て、ホワイトからブラウンに変わったのか・・・
    謎の多い第一外科ではあるが、これもまた謎である。

    そして最後に一言

    K1「大丈夫溶かせばまだ使えるから」

    ・・・さすがである。

    このようにして、毎日楽しく引っ越し作業はおこなわれている。



    ただいま引っ越し中

    医局のこと comments(1) trackbacks(0) ichigeichige
    最初にブログ投稿するのは、恐れ多かったのですが、教授からの命がありましたので、緊張しながら控えめに投稿させて頂きます 

    いま第一外科エリアすべての部屋を改装工事中です。
    5月ごろから部屋のレイアウトや床・デスクなどを決め、とりあえず、研究室と第2医局が完成しました
    なので、職員みんな引っ越し作業に追われる日々を過ごしています

    これまでの医局はいまこんな状態
    みんなのよりどころだった医局も今はこんな状態

    新しい第1研究室
    これまでの研究室が1/2に区切られ、エレベーターを出て、奥の部分が主に永坂グループの研究室になりました。
    こんなにきれいに生まれ変わりましたが、これから実験の機械や大きな冷凍庫などたくさんの荷物が入ります。
    新しい研究室

    薬品庫もこんなに素敵な色になりました。
    薬品庫はこんな感じ。

    新しい第2医局(これまでの研究室の残りの1/2がこのように。)
    これはまだ何もない状態のとき。
    新しい医局で何も入ってないようす

    ドクターたちの机(第2医局の奥)
    こちらには12名のドクターが入ります。
    先生のつくえ

    秘書たちの机(第2医局手前)
    こちらで美人秘書6人がお客様をお迎えします
    秘書のつくえ

    リフレッシュコーナーもすっきりと(第2医局の角)
    リフレッシュコーナー


    このようにすっごく美しく生まれ変わっています
    残るは、教授室・准教授室・第1医局・カンファレンスルームです。
    来月中には完成予定です。
    同門の先生がたをはじめ、みなさまのご来局をお待ちしております


    まもなくオープンです。

    医局のこと comments(0) trackbacks(0) ichigeichige
    医局日記まもなくオープンです。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM